祝・Instagramショッピング準備完了

みなさんこんにちは。ZESTIENです。

 

うぉ〜〜〜やっとできた〜〜〜〜〜!

 

 

 

・・・いきなりすみません。手続きに苦労したInstagramショッピング機能がついに使えるようになったので、嬉しすぎてつい叫んでしまいました。

SNS万年初心者のZESTIENが、なんとか色々調べながらああでもない、こうでもないと試行錯誤してやっと使えるようになりましたよ。1ヶ月ちょっとかかったと思うんですけど、ホントしんどかった。

 

ちなみにZESTIENの初心者レベルがどんなもんかと言うと、インスタグラムに「ストーリーズ」という機能があるんですけど、今まで全く使ってなくてやり方が分からず適当に投稿してみたら、うちの長女(19)に「ショップのURL貼ればいいのに」と言われ、「え??どういうこと??」と聞いたら説明してくれたんですけど、どうやらショップとかブログとかリンク先(外部サイト)のURLを貼ったり、アンケートや質問コーナーみたいのを貼り付けたりと、「ストーリーズ」にはいろいろ便利で有効的な機能が備わってたみたいで、もう何年もインスタ続けてるのにまったく知らなかったんですよね。

そもそも、人が投稿したストーリーズ自体、なぜか照れ臭さがあって全然見てなかったし、自分にとっても有効性がまったく分からない未知のものだったので、今までまったく手を出してなかったんですけど、長男(21)にも「みんなストーリーズ見とるよ」と言われ、あらためて自分の無知さ加減を思い知ったというか、そんな感じのレベルなんですよ。

他にもインスタだけじゃなく、ブログ、YouTube、Twitter、TikTok、Facebookと、最近始めたばかりのものも含め、なんとか知名度を上げてみなさんに知ってもらおうと、自分でできる限りのSNS活動はやってきたつもりですが、理解半分というか、まだまだ分からないことだらけでホント参っちゃいますよね。

 

そんなレベルのZESTIENが、やっとの思いで開設までたどり着いた「Instagramショッピング」というのがどんな感じかというと、

↑これですよ、これ!

インスタやってる人は見たことありますよね? 投稿に「ショップを見る」というボタンが追加されてたり、商品の写真をタップすると商品タグが表示され、それをさらにタップするとショップに飛んで値段など詳しいことが分かるという便利機能なんです。

これ、今までは一度ZESTIENのプロフィールを見に行ってもらわないとショップにアクセスできなかったんですよ。それが投稿した写真から直接その商品の情報にアクセスできるようになるので、今よりも気軽にZESTIENのショップを見に来てもらえるのかなと、ちょっと期待しているわけでございます。

 

 

本当だったら、その自分が苦労した手続きを「自分もやってみたい!」って人に詳しく解説したいところなんですけど、前にも言った通りZESTIENには無理です。ない頭をフルに使ってあれこれやったので、何やったかほとんど覚えてないんですよ。(嫌なことはすぐ忘れるタイプでして・・・)

基本的には「BASE」のヘルプページに書いてあった通りにやったと思いますが、ZESTIENの場合なかなか上手くいかなかった原因が、

 

・専門用語がわからず説明が全然頭に入ってこない。

・もっと簡単に説明してくれてる個人ブログなどがないかと、いろいろなページを見すぎて余計わけがわからなくなる。

 

この2点に尽きるのかなと思っていて、意味が理解できなくてもシンプルに書いてある通りにやればよかったのかなと思います。

 

他にも「ドメイン認証」で必要な独自ドメインの設定変更をドメインを取得したサイトで行わなければいけないとか、インスタグラムの審査とFacebookの審査はにあって2つとも通らないといけないとか、説明に書いてないこともあったので、まあとにかくしんどかったです。(思い出しただけでも頭が痛くなりそう・・・)

 

 

 

そんなこんなで、今後UPする商品の投稿には商品タグが付いてくると思いますので、気になる商品がありましたらポチッと画面を押してみてください。

 

 

 

 

それではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です