カインズ広島の『レザークラフト教室』 詳細その②

みなさんこんにちは。ZESTIENです。

 

今回は前回の続き、僕たちがカインズ広島で開催している「レザークラフト教室」の紹介です。

 

 

 

5、レザークラフト教室

体験教室を受講後、続けてレザークラフトを「習いたい」「もっと本格的にやってみたい」と思ったら、当レザークラフト教室に通っていただければと思います。

教室ではまず、こちらで用意した課題(名刺入れやポーチ、長財布等の作成)をいくつかこなし、基礎を学んでいきます。

1つの課題を何回で完成させなければならないなど、そういった制限はありませんので、ご自分のペースで進めていただいて大丈夫です。

例えば、ご自宅で教室の続きをやってどんどん次の課題に進んでいくのもOKですし、縫い穴の開け方や糸の縫い方などをじっくり練習してから課題に取りかかる、というのもOKです。

課題を終えた後、今度は自分の作りたい物(オリジナル作品)を相談しながら作っていきましょう。

 

 

 

6、工具・道具

工具や道具については「教室用」でいくつか用意していますので、最初は手ぶらで来ていただいても大丈夫です。(経験者でご自分の道具をお持ちの方は持って来て使ってください)

まずは教室で実際にいろんな道具を使ってみて、必要だと思ったものを徐々に買い揃えていくというのもOKですし、こちらで一通り必要なものを揃えた基本セット(約10,000円13,000円ぐらい)の販売もしていますので、そちらをご購入いただいてもOKです。

また、「」の販売なども行ってはいますが、課題を終えた後のオリジナル作品制作では革の持ち込みもOKなので、その辺に関してはゆる〜い感じでやっています。

 

 

 

7、料金

料金ですが、体験教室は材料費込みで2,000円です。

教室に通われる場合は、初回のみ登録料3,000円+講習料2,000円(初回は基礎講習のため材料費はかかりません)、次回以降は講習料2,000円+材料費1,000円〜9,000円になります。

材料費については毎回かかるわけではなく、課題1つにつき+材料費といった形になります。

例えば、材料費2,500円の課題を3回の受講で作成した場合

1回目【作成開始】講習料2,000円+材料費2,500円

2回目【作成途中】講習料2,000円

3回目【完成!!】講習料2,000円

といった感じになります。

完成したらすぐ次の課題に進んでもいいし、1度立ち止まって技術的な練習をしていただいても大丈夫です。

課題で使用する材料は、基本的にキット(革+型紙)でご用意しており、最初から裁断済みのものや、ご自分で裁断していただくものと選べるようになっています。

現在の課題は「名刺入れ」「ポーチ」「ベルトループ」「長財布」の4つで、それぞれ技術習得の上で違ったテーマがあります。また内容については随時、変更・追加をしており、将来的にはいくつかの中から選べるようにできればと考えております。

 

 

 

8、当教室の基本的な考え方

現在、通っていただいている受講者の中には、YouTube『ZESTIEN』チャンネルの動画を見て「通ってみよう」と思ってくれた方も多くいらっしゃいます。

動画の中で使っている道具は教室にも持って行っていますし、試しに使ってみたり、どこで買えるのか?などのご質問にも気軽にお答えいたします。

また、動画で使用しているテクニックや細かい部分などについても、出し惜しみする考えは全くないので、がっつり技術的なことを学びたいという方は遠慮なく質問してもらい、じゃんじゃん習得して自分のものにしていってください。

僕たちも現役で、実際に制作した商品を販売したりもしていますので、何故せっかく習得した技術をライバルになるかもしれない他人に教えるのか?といった考え方もあるかもしれませんが、はっきり言って、

そんな小さいこと気にしてません!

そもそも、YouTubeの動画にしたって、僕が投稿する前からたくさんの動画があり、僕たちもそういう動画を見て、テクニックを学んだりアイデアを生み出したりしてきているわけで、そこで学んだことを人に伝えることが「恩返し」だと思っています。

それに、僕の動画を見てレザークラフトに興味を持って始めたり、うちの教室に通って技術を学んでネット販売なんかを始めたりする人もどんどん出てくれば、レザークラフト業界自体が盛り上がると思うし、巡り巡って自分のところにプラスとして返ってくるだろうと楽観的に考えています。

綺麗事のように聞こえるかもしれませんが、僕たちの考え方はそんな感じでシンプル且つオープンです。

 

 

 

9、最後に

当レザークラフト教室は、「気軽にレザークラフトやってみたい」「がっつり技術を学びたい」「ハンドメイド作品を販売したい」「自分で作ったものを誰かにプレゼント」したい等々、いろんな方々に楽しんでいただけるよう柔軟(ゆる〜く)に運営しておりますので、お気軽にご参加・お問い合わせいただければ幸いです。

Let’s start Leather Craft !!

僕たちと一緒にレザークラフトを楽しみませんか?

 

それではまた。

 

 

 

 

カインズ広島LECT店【レザークラフト教室】

【場所】

広島県広島市西区扇2丁目1-45 カインズ広島LECT店2階カルチャースタジオ

 

【日時】

毎月第2・第4土曜日  13:00〜15:00

毎月第1・第3水曜日  13:00〜15:00(2019年6月から追加)

 

【料金】

初回登録料3,000円   講習料 2,000円(1回2時間)  材料費 1,000円〜9,000円

※体験教室は材料費込み「2,000円」で、オリジナルキーホルダーが作れます。

 

【お問い合わせ先】

メール:k.kobayashi@wakaba-craft.com

TEL   :080-5622-4837

担当 :小林 和美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です